ガチパ

skypeである方がこんなのを持ってきた。


http://shindanmaker.com/13327


ガチパったーというガチパを作ってくれるツール。
名前だけ入力すればすぐ出るので手軽で面白い。
というわけで自分も検索してみました!


やすにおすすめのガチパは
ラティオス,メタグロス,ラグラージ,ゲンガー,ライコウ,何か』です


最初めっちゃガチパで吹いたんですが、冷静に考察してみることに。
多分ダブルでもいけそうなガチパなんですが、
あいにく自分は09ダブルは分からないのでシングルで考察してみます


ガチシングルは基本的に、


・特殊技に対応(特殊受け)
・竜技に対応(流星群受け、ドラゴン狩りというわけではない)
スイクンを処理出来るポケモン
グロスに後出し出来るポケモン
ヘラクロスを処理できるポケモン


こいつらがPTに必須だと思うんです。
で、あとひとつはフリースペース。


具体例を挙げてみると、


バンギラスハピナスカビゴン
メタグロスドータクンヒードラン
・サンダー、ライコウ
スイクンミロカロスラグラージ
ボーマンダ、ファイヤー、ギャラドス


このあたりでしょうか。
ここまででお気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、
このガチパったーはちゃんとそれに準じていますね。


ラティオス(これは後述)
メタグロス(流星群受け)
ラグラージ(グロス受け)
ゲンガー(対ヘラ枠)
ライコウ(対スイクン枠)
なにか(フリースペース)


ラティオスについて。
まあ特殊受け枠に入ってきているんですが、
特殊受け枠といっても基本的には相手のサンダー、ライコウ
狩る枠です。ここにバンギが多いのはそういう理由。


まあラティでサンダー突破は確実には出来ないことですけど><
きっと対サンダー、ライコウ枠という捉え方をこのツールを
作成された方はしてるんじゃないでしょうか。


自分もこの枠には大体思考停止でバンギが入ってくるので、
基本的にはこの方と考えに違いはないですね。


まあガチシングルのトップメタである、
バンギガブグロスサンダースイクンマンダというのは
この考え方にピッタリ当てはまりますね。


フリースペースにガブが入ってきている理由としては、


・対ゴウカザル意識
・サンダーへの耐性(?)
・バンギがいるから思考停止


こんなところでしょうか。
正直サンダーへの耐性はどうなんだろう?
ちゃんと理由として考えられているのかは謎なんですがw


ではこのPTの穴でも探していきましょうか。


ラティオス


対サンダーを意識する必要があるので努力値はCSぶっぱ、
持ち物はこだわりメガネになってくるかな><
基本的には流星群をぶっ放して引っ込めるという
使い方で間違いはなさそうです。


メタグロス


流星群受け。
そんなに述べることはないかな?
厄介なやつを爆発で持っていけるのも大きいですね。


ラグラージ


グロス枠。
ちょっとスイクンに比べて見劣りしてしまう感がありますが、
スイクンよりバンギに厚い構築になりそうです。
まさかの特殊バンギなんかもラグならあんまり事故らなそう。


・ゲンガー


対へラクロス枠ですね。
バトレボ環境なら7割の催眠がかなり強いですね。
DS環境でも催眠然り道連れ然り…
ナンスにも強いのでなかなか使いやすそうです。


ライコウ


スイクン枠に。
相手のサンダーに対してもかなり強いですね。
最近全然バトレボシングルをしていないので環境が
分からないですが、バンギが多いのかな?
だとしたら持ち物残飯は微妙なのでシュカあたりなんでしょうか。
シュカを持たせるならガブに打ち勝ててよさそうです。
ただカビゴンに弱い。
こいつを入れるなら少しカビゴンに厚くしなくちゃいけなそう。


こんな感じでしょうか?
だからフリースペースになにを入れるかっちゅー話なんですが、
カビゴンを割と意識する必要がありそうです。
(グロスでなんとかなる感じはあるけど><)


そこを考えると、
ゴウカザルヘラクロスハッサム
このあたりになってくるんでしょうか。


おそらくこの構成にするのであれば、


ラティオス@メガネ
メタグロス@プレート、鉢巻
ラグラージ@リンド(?)
ゲンガー@タスキ
ライコウ@シュカ


になってくると思うので、


ゴウカザルを入れるなら@珠、
ヘラクロスを入れるなら@鉢巻、グロスをプレートかスカーフ
ハッサムを入れるなら@オボン、オッカ


そんな感じでしょうか。
自分ならハッサムを入れる気がする。
相手のラティに対して強気に出せるポケモンが欲しいですしね。
ただゲンガーで何とかなる気もしますが←


ガチシングルについて初めて書いてみましたがいかがでしたでしょうか
自分はずーっと長い間シングルはやってなかったので、
少し感覚が麻痺していると思うのでたまーに、


「なに言ってるんだこいつはー」


ってなるかと思いますが温かく見守ってくださいw
ガチシングル63もかなり面白いので、
もしこの記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら
対戦しましょう!相談とかも僕で良ければ是非してください><