カビゴン

生放送にて
リスナー「やすさんってカビゴン多いですよね」

skypeにて
RA「放送でも言われてたけどやすさんってカビゴン多いですよね」


最近PT構築をすると無意識のうちにカビゴンが入ってくる。
カビゴンの利点としては、


・テンプレパの筆頭、ノオーM2の吹雪に対して
 十分すぎるほどの耐性を持っている。
・トリパに対して圧倒的に強い。
 (鉄球オーガ、グラなどにトリル下で先制できる)
・相手に自爆を警戒させることが出来る。
 (その間に積み技を使用したり…etc ということが可能)


このあたりでしょうか。
特に圧倒的な対トリパ、吹雪への耐性。
これが自分がカビゴンをよく採用する一番の理由ですね。


神奈川1ではねさんが珠カビゴンを使って優勝されました。
構成と配分はこんな感じでした。


カビゴン 特性:あついしぼう
≪持ち物≫いのちのたま
個体値≫ゆうかん ∨-∨-∨-∨-∨-01
努力値≫攻撃252,防御230,HP28振り
≪技≫「すてみタックル」「ばかぢから」「かみくだく」「まもる」


配分は特にひねられていないのかな?
HPを10n−1にして珠ダメージを軽減して、
とりあえず火力を求めてAぶっぱ、残りBという感じでしょうか。


ただ疑問に思うところはあります。
技にすてみタックルを採用されていますが、
この技を打つと反動ダメージが自分に来てしまいますよね。

その反動でHPの調整は無駄になってしまうので、
わざわざHPの調整をする必要はあるのでしょうか。

自分の珠カビはそれが理由で恩返しを採用しているのですが、
恩返しとすてみタックルで確定数が変わってくる敵はいるのでしょうか

少し計算してみたところ、

・無振りラティオスがちょうど確定一発


カビゴン単体の火力ではこれくらいしか見つからなかったんですね。
そこで少し行き詰ってしまったのでskypeのほうで
仲良くさせていただいている方たちに聞いてみたら、


K「捨て身と潮吹き合わせてパルキア落ちたりしない?」


その通りでした。


カイオーガLv50 → パルキアLv50
技:しおふき
特攻:222 (特防:140 HP:165)
天候:雨
倍率:0.25*1.5
ダメージ:36〜43
(割合:21.8〜26%) ダブルダメージ潮吹きです


カビゴンLv50 → パルキアLv50
技:すてみタックル [珠]
攻撃:178 (防御:120 HP:165)
天候:雨
倍率:1*1.5
ダメージ:132〜156 [確定2]
(割合:80〜94.5%)


合わせたらちょうど確定で落とせますね。
こういう理由があったとは思いもよりませんでした。
他にももしかしたら理由があるのかもしれませんが
自分にはこれを見つけるのが限界でした。


ちなみに調整パルキアは無理でした。
物理耐久が上がりすぎる。H156振りは伊達じゃないですね。


優勝者の方のカビゴンはこういう配分、構成でしたが、
自分が最近良く使っている珠カビゴンはこんな配分です。


実値 239-178-101-86-143-31
配分 28-252-124-*-100-*

4余ってしまうんですがこれは仕方ないですね><
配分の意図としては、
・HPは珠ダメの効率を最も良くする10n−1
・Aは攻撃力を出来る限り上げるために252振り
・Bは控えめ潮吹き耐え調整の残りをAにぶっぱしたグロス(A84)の
 アムハン+バレパン+珠ダメ耐え調整
・Dは控えめ252振りディアルガ
 竜の波動2耐え+珠ダメ2耐え調整


Bに関しては実値が100でも大丈夫だったと思います。
ある程度の耐久と、効率の良いHP、ぶっぱしたAということで
火力も耐久もちょうど良くてなかなか使いやすいですね。


とりあえず珠カビを作ってみたい…
そういう方には割りとオススメできる配分かと思います。


今度は捨て身ダメージを考えて、
捨て身を持たせた珠カビの配分でも考えてみたいですね。


こいつをPTに仕込んだらこんな感じになりました。
今某所で噂のクレック(クレセレック)ですね。


クレセリア(穏やか 252-*-108-*-148-*)@ラム

てだすけ・こごえるかぜ・サイコキネシストリックルーム

ずっと昔に作ったものなのであんまり良く覚えていないのが本音です。
たしかDは流星群2耐え、BはA252のグロスの爆発耐えだったと
思います。こごかぜとトリルの両立がなかなか面白いと思います。
場合によってはトリル中にこごかぜを打つような立ち回りも。


レックウザ(せっかち *-4-*-252-*-252)@タスキ

まもる・しんそくだいもんじりゅうせいぐん

ただのCSぶっぱ、残りをAに持っていったものですね。
手助け大文字でメタグロスを持っていけたり、
後発のディアルガであれば眼鏡流星耐えをしているものは
少ないので、大体手助け流星群で持っていくことが出来ます。


カビゴン(ゆうかん 28-252-124-*-100-*)@珠

まもる・じしん・おんがえし・ばかぢから

上で紹介した通りのカビゴンです。
ノオーM2に対してレックと交換で出て行って吹雪を受けたり、
レックが守るようなターンにレックからこいつへの交換を決めて、
無償光臨&クレセトリルのような形を作ることが出来れば
かなり優勢になりますね。全体攻撃技の地震がかなり便利です。
神速と合わせた場合のダメージ量も珠カビとちょうどピッタリです。


ディアルガ(れいせい 252-*-*-252-4-*)@ヨプ

まもる・かみなり・りゅうのはどうトリックルーム

このPTは全体的にかなりバンギに対して薄いので、
ごまかし程度にしかなりませんがこいつの持ち物はヨプにしてあります
ただ環境的にサブローパのようなグラカイコンビが流行っていて、
バンギが出てきにくいので今はそこまで気になりませんね。
トリルディアルガにかみなり、というのはなかなか珍しいですが、
カイオーガやホウオウに対して打てるのでこのPTなら
なかなか使いやすいかと思います。5ターン目に打って
痺れてくれたら一層おいしいですね(*´◡`)