64GS

WCS2010の全国大会は、64GSで行われるらしい。
見せ合いありか、なしか、詳しいルールは全然分からないけど。
伝説は6匹の中に2匹しか入れられないみたいです。


というわけで今日は64GSについて考えてみたいと思います。


伝説が2匹というわけでほぼ確実にそいつらを選出するわけですから、
割と安定度の高い伝説に人気が出てくるのかな?


具体的に言えば、カイオーガパルキアギラティナあたりでしょうか。
このあたりがトップメタになってきそうですね。


こいつら3匹に強いラティオスに人気が出るのではないか、
と知り合いの方もおっしゃってましたね。


とりあえずPTを考えてみました。
なにに重点を置いて考えたのかというと、


・何通りも先発がある
・対応範囲が広い
・トリパか非トリパか分からない


こんな感じでしょうか。
ようするにいかに相手に戦いずらくさせるかということですね。


まあ自分が組んでみた感じこんな風になりました。


グラードン@カゴ(ゆうかん)
まもる・ねむる・じしん・いわなだれ


ホウオウ@イトケ(いじっぱり)
まもる・みがわり・せいなるほのお・ブレイブバード


ルンパッパ@たべのこし(おだやか)
まもる・ねこだましくさむすびやどりぎのタネ


クレセリア@ラム(なまいき)
いばる・くさむすび・しんぴのまもり・トリックルーム


ラティオス@メガネ(おくびょう)
かみなり・トリック・くさむすびりゅうせいぐん


ユキノオー@オボン(れいせい)
まもる・ふぶき・くさむすびこおりのつぶて


結構いい加減なところはあります。
ラティオスの型やルンパッパの技など、
いろいろ他にも改良するべき点はあると思う。


ただこんな感じのPTが回しやすいんじゃないの?って思いました。


・グラクレセホウオウノオー
・ホウオウルンパグラクレセ
・ホウオウラティグラルンパ etc…


まあいろんな形で先発を組むことが出来ます。
基本的には頃合いを見計らっていばしんぴによる火力上昇を狙います
割と相性補完がしっかりしていて、あまりきつい相手っていうものは
ないんじゃないのかな?強いていうならミュウツーくらいでしょうか。


64GSパを組むときの考え方はどうすればいいのか。
基本的には4体のGSパを考えて、そのPTで薄い部分を対策する。
そういう感じで問題はないと思います。


たとえば、GSのテンプレの代表ともいえる
ギラグロスパルキアバンギラス このPTを例にとってみましょう。


このPTで一番きつい相手といえばグラードンでしょうか。
グラードンに強いポケモンを考えると、ノオー、ルンパあたりかな?


二匹のきつい相手として最初に挙げられるのがホウオウでしょう。
しかしこのPTにはもともとホウオウにめっぽう強いバンギラス
入っているので問題はなさそうです。


今度はPT単位で見てみましょうか。
ギラグロスを先発におくことを考えると、
相手の先発できついものとしては


・サルキア
グラードン
・トリパ全般


このあたりですかね。
対トリパキラーとして個人的にはカビゴンをオススメしたいです。
ただ、問題はサルキアですね(グラードンはノオールンパで)。


ちょっとサルキア+対トリパが可能なポケモンはパッと出てこないので
ギラティナの技構成をサルキアを意識したものにしましょう。


割と地震が刺さるPTだと感じているので、
ギラティナ地震を持たせてみるのもいいかもしれません。
ほかには電磁波かな?PT的にあまり地震を打ちやすい構成では
ないので、もしかしたら電磁波のほうがいいかもしれません。


そのあたりを踏まえるとこんな構成になるのかな?


ギラティナ@カゴ(いじっぱり)
ねむる・でんじは・ドラゴンクロー・シャドーダイブ


メタグロス@ラム(いじっぱり)
まもる・だいばくはつ・コメットパンチ・バレットパンチ


パルキア@ハバン(おくびょう)
まもる・かみなり・あくうせつだん・だいちのちから


バンギラス@ヨプ(いじっぱり)
まもる・けたぐり・かみくだくいわなだれ


ルンパッパ@たべのこし(おだやか)
まもる・みがわり・くさむすびやどりぎのタネ


カビゴン@オボン(ゆうかん)
まもる・おんがえし・かみくだく・ばかぢから


ギラグロス使ったことないので適当な部分は多いです!
本当にごめんなさいw
ただなかなか使いやすそうだな〜と思います。


ルンパッパはあんまり先発に置く機会がないと思ったので、
ねこだましを切って、ゾンビ型ルンパッパにしてみました。
みがわりの部分はドロポンとかにしてもいいのかもしれないですね。


〜まとめ(?)〜


まず自分の使い慣れた4匹を中心に考える。
今までの対戦経験の中でこの相手に薄いな、など思った場合、
残り二匹はそいつらを意識した構成にする。


その中で今まで使っていた4匹の構成や配分を変える必要も出てくる
でしょう。6匹もいれば基本的にほとんどの相手に等しい相性に
なれるはずなので、構築がかなり大事に思います。
もちろん選出もですが。


選出としては、出来るだけ相手に意表をかける選出が出来るといいかも
今上に挙げた2PTは先発に伝説を2匹置くという選出は
しずらそうですが、ディアパルなんかだとそいつらを先発に
置いた構成もやりやすそうなので、一気に畳み掛けることが出来て
面白そうだな、と思います。構築を考えるのが4匹のGSよりも
さらに面白いので、構築、配分を考えるのが大好きな自分には
かなり向いているルールなのかな、と思いました。


追記


2つめのPTのルンパッパのみがわりをこごかぜに変えると
ルキアに対して選出できますね。
ねこだましを切るのはちょっと残念だけど、
ルンパパルキアメタグロスギラティナ
みたいな感じに選出できてかなりよさそう。