あんぐらオフレポ

えーっととりあえずミガワリさんと話せて満足でした

                            終わり

































というのは嘘で。
8月22日のあんぐらオフに参加してきました。


まずは使用ポケモンから。


ラティオス@珠 (選出11/12)

まもる みがわり りゅうせいぐん 10まんボルト

性 格 おくびょう

実数値 156-*-100-182-130-178

配 分 4-*-*-252-*-252


CSぶっぱ。
ほとんどの試合で選出しました。




メタグロス@ハチマキ(選出12/12)

じしん いわなだれ コメットパンチ バレットパンチ

性 格 いじっぱり

実数値 159-190-151-*-121-122

配 分 28-140-4-*-84-252


コメット+天候ダメでB4ヤンマ確定
A1782段階うp75%地震耐え
雨グドラのドロポン最高乱数以外耐え




ウインディ@帯 (選出3/12)

まもる オーバーヒート めざめるパワー(地) しんぴのまもり

性 格 おくびょう

実数値 182-*-101-124-122-149

配 分 132-*-4-32-176-164


めざ地でテンプレシュカヒードランを確2
珠流星耐え




ユキノオー@残飯 (選出6/12)

まもる みがわり ふぶき やどりぎのタネ

性 格 ずぶとい

実数値 193-*-132-113-115-82

配 分 220-*-196-4-76-12


A178コメット確定耐え
珠流星耐え




ムウマージ@オボン (選出6/12)

でんじは ほろびのうた 10まんボルト シャドーボール

性 格 おくびょう

実数値 167-*-83-126-132-162

配 分 252-*-20-4-52-180


最速95族+1
A252コメット確定耐え
珠流星耐え




クロバット@ラム (選出10/12)

くろいきり ちょうはつ ブレイブバード いかりのまえば

性 格 ようき

実数値 175-111-102-*-116-200

配 分 116-4-12-*-124-252


A252コメット最高乱数以外耐え
ラティオスの10万耐え




こんな感じ。


左二匹が先発、右二匹が後発です。
相手さんの()内のポケモンは見せ合いで見えていた残り2匹。






1戦目 vs柚樹さん ●0-2


自分 クロバットメタグロスムウマージラティオス
相手 ウインディメタグロスクレセリアラティオス(サンダーカビゴン)


疲れてよく覚えてない!これが本音。
でも最後まで熱いいい勝負だった…はず


2戦目 vsしのぶ♪さん ○1-0


自分 クロバットラティオスユキノオーメタグロス
相手 ガブリアスルンパッパキングドラカビゴン(ギャラドスウインディ)


なぜか初手でルンパッパがクロバットに猫だまし。
雨乞い読みでガブに挑発を入れて、ラティオスはみがわり、ガブは雨。
前歯が外れたり宿木が外れたりですごくヒヤヒヤしたけど終始読み切って勝ち。


3戦目 vsたぶりすさん ●0-2


自分 クロバットラティオスムウマージメタグロス
相手 ライコウクロバットヘラクロスラグラージ(ファイヤーラティアス)


ライコウに終始制圧されてしまいました。
シャドボを持ってるものだと思って立ち回って、持ってないのに気付くのが遅れてしまったのも敗因の一つ。


4戦目 vstohさん ○4-0


自分 ラティオスクロバットメタグロスムウマージ
相手 ライコウギャラドスゴウカザルラティオス(ハッサムカビゴン)


初手でライコウの雷をクロバが避ける。
2手目でライコウの雷をクロバが避ける(
そのままラティクロバで押し切って勝ち。


5戦目 vs桂馬さん ●0-1


自分 クロバットメタグロスラティオスユキノオー
相手 サンダーメガヤンマメタグロスギャラドス(カビゴンラティオス)


メタグロスのバレットをユキノオーが急所に貰って一気に厳しくなる
最後まで五分五分の戦いで、いわなだれで怯めば勝ち、という状況まで持ち込んだものの雪崩を避けられて負け。
終始読み勝っていたはずなのにあまり有利になれなかった不思議な試合でした。


6戦目 vs裕野さん ●0-1


自分 クロバットメタグロスユキノオーウインディ
相手 ギャラドスメタグロスカビゴンラティアス(ルンパッパゲンガー)


急所5回くらい貰った(
最後相手のミスもあって追い詰められたけど、
ふぶきで低乱数を引いてしまって負け。


7戦目 vsスープさん ○2-0


自分 ウインディクロバットラティオスメタグロス
相手 サンダーマニューラメタグロスバクフーン(クレセリアヘラクロス)


うわぁマニュフーン。
正直見せ合いの時点で負けたかと思ったけどなんとか勝てた。
サンダーをうまく処理出来たのがポイントでしたね。


8戦目 vsワニノコさん ○2-0


自分 ラティオスクロバットムウマージメタグロス
相手 サンダーラグラージボーマンダヘラクロス(スターミーアグノム)


初手サンダー集中で落とす。
ラグラージのゆきなだれ… きゅうしょにあたった!
ラティオスが落っこちてどうなるかと思ったけどなんとか勝利。


9戦目 vsロマンサーさん ●0-3


自分 ラティオスクロバットムウマージメタグロス
相手 ウインディゲンガーメタグロスカビゴン(サンダーラティオス)


見せ合いの段階でかなりきつかった。
きつかったのにあまりよくない選出をしてしまった。
自分の実力のなさがハッキリと分かった試合でした(


10戦目 vsビーンさん ○3-0


自分 ラティオスムウマージメタグロスユキノオー
相手 クレセウインディギャラドスメタグロス(カビゴンラティアス)


最初の2ターンを読みきって爆アドをとる。
そのまま押し切って勝ち。


11戦目 vsライトさん ●0-3


自分 ラティオスクロバットユキノオーメタグロス
相手 ラティアスメタグロスウインディ???(サンダーラグラージ)


4体目は見ていません。あともう一体忘れた。
制限時間が迫っていたので選出も立ち回りもすごい雑にぱぱっと決めてしまったのが一番の敗因だったと思う。
ラティ同士の同速に勝っていればまだ分からなかった試合。
改めて110族同士は不毛だなぁ、と感じた。


12戦目 vsガチャさん ○2-0


自分 ユキノオーウインディラティオスメタグロス
相手 ギャラドスウインディカビゴンメタグロスクレセリアサンダー)


見せ合いの段階で勝ったと思った。
しかし初手を見て絶望…
ハチマキメタグロスがうまく刺さってくれて勝利。


とまあこんな感じで安定の6勝6敗。
グループ内の順位は5,6位くらい?
前日まで部活の合宿に行っていてこのPTを回したのは3試合だけでした。
流石にそれが浮き彫りになってうまくいかなかったけど改良点がはっきりと見つかっているからそれはいいことだと思う。


ユキノオーのみがわりとウインディのしんぴは結局一度も使わなかった。
オンラインで3試合回したときはほろびのうたが2回も活躍したけれど、今回のオフでは直接活躍した試合は0。


初めてのあんぐらオフでしたがとても楽しめました!
参加された皆様、お疲れ様でした。