新潟オフレポ

8月7日の新潟オフに参加してきました。


まずは使用ポケモンから。
持ち物・個体変更がありだったので、
2つのPTを使い分けて参加しました。


パターン1


バンギラス@スカーフ
あくのはどう 10まんボルト れいとうビーム だいちのちから

性 格 おくびょう
実数値 176-*-130-147-120-124
配 分 4-*-*-252-*-252


CSぶっぱ。
かなり刺さると思ったけど、間違いでした。


ゴウカザル@珠
まもる ねこだまし ねっぷう くさむすび

性 格 おくびょう
実数値 152-111-91-156-91-176
配 分 4-*-*-252-*-252


これもCSぶっぱ。
PT的にバンギラスカビゴンはかなり選出しずらいと
思ったので、インファイトは入れずラグメタのくさむすびを採用。
打つ場面は少なかったけどインファを打ちたい場面も
なかったのでこれは正解だったかな?


メタグロス@ラム
まもる しねんのずつき コメットパンチ バレットパンチ

性 格 いじっぱり
実数値 184-170-150-*-121-115
配 分 228-*-*-*-84-196


いじっぱり最速バンギのSが113なので、
そのライン+1のグロスが多いと考えてS115グロスを採用。
地震を切っているのにグロスミラーを意識してるのに
違和感を覚えるかもしれませんが、バレットの打ち合いなどに
負けずらいのでかなり使いやすかったです。
残りはサンダーの10万2耐えに限りなく近づけるようHDに。
技構成についてはPT的に地震も打ちずらいし、
サンダーやロトムにうちにいける思念のほうが使いやすいと
思って思念を採用。コメバレしか打たなかったけど。


ラグラージ@帯
まもる けたぐり れいとうビーム だいちのちから

性 格 なまいき
実数値 205-131-126-116-129-66
配 分 236-4-124-84-60-*


ミガワリさんのブログに載っていたラグをそのまま持ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/migawari/20090830
こちらを見ていただければ調整先などは分かると思います。


カットロトム@オボン
まもる おにび 10まんボルト シャドーボール

性 格 おだやか
実数値 157-*-127-125-141-137
配 分 252-*-*-*-12-244


ロトムミラーを想定して、珠流星を最高乱数以外耐えで諦め
残りをSに持って行きました。このロトムでミラーに負けたら
ほとんどの場合相手はスカーフなので、それが分かる点では
かなり使いやすかったです。ただ火力が足りなさすぎて
思っていたより使いずらかったです。これは練習できる環境も
なかったし仕方ないことかな。交代出しはかなりしやすかったです。


ギャラドス@ソクノ
まもる でんじは たきのぼり ちょうはつ

性 格 いじっぱり
実数値 195-159-99-*-134-127
配 分 196-*-*-*-108-204


ようきメタグロスいわなだれ確定2耐え、
ソクノ込みでダースの雷確定耐えです。
自分がいじっぱりギャラを使うときは大抵この配分。


パターン2


バンギラス@ヨプ
まもる けたぐり いわなだれ かみくだく

性 格 いじっぱり
実数値 207-170-130-*-120-113
配 分 252-4-*-*-*-252


バンギミラーを意識してHSぶっぱ。
火力不足もあまり気にならなくて使いやすかったです。
ただバンギミラーの場面でけたぐりを打ちにいった場面がなかった。
バンギを選出させずらいPTなのに、
この配分は間違いだった気もするんですけどね。


メタグロス@スカーフ
トリック いわなだれ だいばくはつ コメットパンチ

性 格 ようき
実数値 175-168-150-*-110-134
配 分 156-100-*-*-*-252


控えめマンダの文字耐えまで耐久を持っていて残りはAS。
かなり使いやすかったです。
しかしスカーフマンダを一度も見かけませんでした。


ラグラージ@残飯
まもる のろい じしん れいとうパンチ

性 格 なまいき
実数値 193-130-143-*-137-58
配 分 140-*-252-*-116-*


ラティオスの持ち物なし草結び耐えまで耐久を持っていきました。
HPを効率のいい16n+1まで持っていって残りBぶっぱ。
動きやすい状況を作ることが出来れば本当に使いやすかったです。
ただ火力も技も縛れる範囲が広い訳ではないので、
いかにラスト有利な相手と対面させるようにするかが重要ですね。


ゴウカザルギャラドスカットロトムはそのまま


こんな感じ。
1〜3戦目はパターン1、4〜6戦目はパターン2を使用しました。


左二匹が先発、右二匹が後発です。
相手さんの()内のポケモンは見せ合いで見えていた残り2匹。




1戦目 vsへるすさん ● 0-3


自分 バンギラスラグラージゴウカザルカットロトム
相手 ドータクンボーマンダギャラドスバンギラスメタグロスカットロトム


ボーマンダをスカーフと読んで、初手バンギ冷B、ラグ守る。
そしたらへるすさんはマンダ守る、ドータトリル。
バンギをロトムに交代しながらラグで冷Bを打ちにいったら
ドータの岩雪崩で怯んでしまいました。そして珠流星を被弾して
そこからゴリ押しで負け。相手はラグを突破しずらそうだったので、
動いていれば分からなかった試合でした。
ちなみにへるすさんは今回の新潟オフの優勝者です。


2戦目 vsろこーさん ● 0-2


自分 ゴウカザルラグラージバンギラスカットロトム
相手 ムウマージジーランスランターンライボルトヌケニンフワライド)


ランターンのあやしいひかりで5連で行動不能引いて負けました。
それ以外に語ることはありません。


3戦目 vsむぎさん ●0-1


自分 バンギラスメタグロスゴウカザルカットロトム
相手 カポエラースピンロトムフシギバナルンパッパ(ヘラクロスエンペルト


お互い5分の読み、という感じでラスト。
残り3割くらいのゴウカザルvsHP1割弱くらいのフシギバナ
ひかりのかべも貼られていたのですが、熱風外しが怖くて
くさむすびを打ちにいったら残り1mmで耐えられて負け。
完全にプレイングミスでした。もったいない試合。


4戦目 vsリボードさん ○2-0


自分 ゴウカザルメタグロスラグラージカットロトム
相手 ラティオストゲキッスハッサムサンダース(ミカルゲカメックス


3連敗で流石に焦ってPTをパターン2に変更。
ラスト ラグラージ、HP3割ゴウカザルvsサンダースラティオス
リボードさんがラグラージをリンドだと思っていたようで勝ち。
素直に安定行動をとられていたら負けていた試合でした。
試合後にラグラージの型を見せたら驚いていましたw


5戦目 vsだーおーさん ○1-0


自分 ゴウカザルメタグロスバンギラスラグラージ
相手 マニューラメタグロスノワールギャラドストゲキッスバンギラス


ラスト ラグラージvsマニューラノワールの形を作って、
安全にのろいを積んで勝ち。いい感じに試合を動かせました。


6戦目 vsはすきーさん ○2-0


自分 ゴウカザルメタグロスラグラージカットロトム
相手 ヘラクロスラティオスカットロトムギャラドスバンギラスメタグロス


この試合は展開もお互いの口プレイも面白かったです。
鬼火をかわして、最後はスカーフグロスで怯ませて勝ち。
どちらかがなければ厳しかったので運勝ち、という感じ。
ハチマキヘラクロスの火力に驚かされました。


というわけでパターン1で3敗、パターン2で3勝ということで、
3勝3敗というなんとも不甲斐ない戦績でグループで敗退。
先発猿スカーフグロスがかなり動かしやすかった。
しかし、とりあえず3試合目のプレミは今考えても許せないw


初のオフ参加でしたがとても楽しめました!
今後は色んなオフにも顔を出して行きたいと思うので
もし各先でお会いしたらよろしくお願いします。


冬休みの新潟オフこそは挽回したい。