LC

昨日はLCでした。


結果から言うと予選2落ちです。
負けた試合は冷静に立ち回れていれば勝てていたので、
今思うと本当に悔しい。


急所云々で負けたというわけではなかったので、
悔しいですが満足は出来た感じです。


以下は使用PT


ドーブル
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ


努力値:84-*-*-*-172-252
実数値:141-40-55-*-87-139
技構成:ダークホールねこだましこのゆびとまれ、へんしん


・メガネ流星群耐えをしたディアルガの龍の波動+天候ダメージ耐え
・調整パルキア(C182)パルキアの亜空切断を最高乱数以外耐え
・控えめオーガ(C222)の雷確定耐え
・無振りミュウツーシャドーダイブで確1調整したギラの
 ドラゴンクロー最高乱数以外耐え


カイオーガ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ


努力値:*-*-*-252-4-252
実数値:175-*-110-202-161-156
技構成:しおふき、れいとうビーム、かみなり、だくりゅう


・CSぶっぱ。


ギラティナ
性格:ようき
持ち物:はっきんだま


努力値:*-252-*-*-4-252
実数値:225-172-120-*-121-156
技構成:シャドーダイブ、ドラゴンクロー、かげうち、まもる


・ASぶっぱ。
・C202のパルキアの亜空切断耐え


メタグロス
性格:意地っ張り
持ち物:オボンのみ


努力値:236-84-*-*-188-*
実数値:185-182-150-*-134-84
技構成:コメットパンチ、アームハンマー、まもる、だいばくはつ


・控えめオーガのしおふき確定耐え
・オボン込みでC202の不一致メガネ雷2発耐え


ぱらすさんのPTを使わせていただきました。
ドーブルオーガの組み合わせは、構成は若干違えど以前から
少しだけまわしていたので、回数は回しませんでしたが
使いやすかったです。


使うPTは本当に迷走して、ホウオウルンパでいくか、
LCの一週間くらい前に考えたカポオーガでいくか・・・
そんなときにこのPTと対戦して、くしくもLC落選してしまった
ぱらすさんのPTをLCで使わせていただくことになりました。


以下に対戦したPTを。


1戦目 トゲキッスカイオーガメタグロスギラティナ


ガチテンプレ構成。
前日前々日にぱらすさんと30戦近く、テンプレに対する立ち回りは
確認していたのでほとんど完璧に立ち回れました。
3−0か4−0で勝利。よく覚えていない。


2戦目 ドクロッグミュウツーカイオーガメタグロス


相手の立ち回りは全ターンとは言いませんが、完璧に読めていました
敗因は初手に尽きます。m2が守るのは読めたので、
猫+かみなりでドクロッグを集中して落とす。これが完全に悪手
でした。ここはあえて落とさずに、ダクホをぶっぱなすのが正解。
案の定m2は珠だったので、ダクホが当たっていれば圧勝できた
試合だったと思います。ドクロがラムということもおそらくないんじゃないのかなぁ。本当にこの試合は、会場の雰囲気に飲まれたと
いうか…自分の実力のなさがはっきり出た試合でした。